偏頭痛 リフレッシュしようとすると体調をくずす自分の話

突然ですけれどタイトルの通りに生きてきたのでなんだか我慢ならなくなって言葉にしてみます。


エステに行きます→1日〜2日後に偏頭痛のため寝込みます


☆温泉(湯船)に入ります→寝込みます


☆整体-マッサージを受けます→寝込みます


つまり、血行が良くなること(美しさに繋がること)をすると大抵体調を崩し家からどころか部屋から動けずトイレとお友達になり嘔吐し続けております。


それはなぜか?といいますと、

「偏頭痛」さん


ヤツのおかげです。

偏頭痛の原因は、はっきり解明されていませんが、血管が拡張されることにより引き起こされる頭痛で、具合が悪くなった時に頭を下にしてみてください。これで痛みが増したり、匂いや音、光がいつもより気になったら偏頭痛です。


この子との付き合いは小学生から。現在20歳をゆうに超え、長年服薬と食事コントロールなどなどで生きてきました。

偏頭痛というと、ちょっと頭が痛い=日本人に多い頭痛でしょ?というイメージだと思うんですが、程度はそれぞれ。


自分の場合

閃輝暗点

②嘔吐

③とりあえず動けない匂いも光も音もさようなら


というのがあり、一度大きな波が来ると仕事も学校も行くことが難しい生活でした。


閃輝暗点


これは何?という方が多いと思うので

f:id:kakakakap:20180830201052g:plain













(画像はウィキペディアからお借りしました)

こんな感じで、視界が片方歪んだりみえなくなったりキラキラしてきます。


頭痛と嘔吐は絶えられるのですが自分は何よりこの閃輝暗点が嫌い、大嫌い(好きな人はいないと思いますが)

二度と再会したくないといつも思うのですがひょっこり顔を出して来るわけです。


偏頭痛とのお付き合いは小学生からで、診断がついたのは中学生になり、CTなどの精密検査を受けてからでした。

以来、毎日予防薬を飲みながら、食べ物とストレス環境、運動の過不足、血行を悪くしすぎないこと-逆に良くしすぎないことに気をつけながら、家族と友人に支えられながら生きてきました。


そうはいっても、偏頭痛はやってきますので、仕事や学校お休みする時なかなか辛いものがありました。だって理由が「頭痛」て...。

世間的にもなんか怠けてるってイメージ、あるでしょう...たぶん自分がその一番の偏見を持ってる、世の中にはもっと酷い頭痛の人もいるはずだし自分が当事者なのにね。変なの。

偏頭痛はリラックスしている時やストレスと関連があると言われてて、休日や仕事終わりに起こることが多いのですが、仕事中になるともうなんか地の底に埋まりたくなります。


まあ、これはおいときます。自分はとにかく美しく?!なりたい、というか人並みに外に出れる体でいたい、たまには人の手を借りて(つまりエステとか)美しくなりたい!と思うわけです。


いつも気をつけてるし、たまにはいいか...明日休みだし...とか思ってエステに行きました。


ピカピカにしてもらってるんるんるん♩


翌日


ゲロゲロです。



なぜ人は過ちを繰り返すのか、わかりませんが

「もういい加減私もエステに行きたい温泉に行きたい岩盤浴したいんじゃーーーー!!!」

と思ったので文章にしてみました。


なんなのもう綺麗にカッコよくなりたい整形する??とか思いますが整形して億が一、偏頭痛に影響してひどくなったら目も当てられんと思っている今日この頃です。(ちなみに整形できるだけのお金はありません)



文章にしたらちょっとすっきり、それでは。